2010年6月11日金曜日
レストラン アルコイリス川崎店
川崎駅西口徒歩五分のビルに位置する。インティライミと同じ通りにあるペルーレストランだ。インティライミは日本人の家族連れも多く入るレストランであるが、アルコイリス川崎店は気軽なペルーの大衆食堂という言葉の方がぴったしかもしれない。
店内の装飾はペルーの一般家庭のリビングのようだ。インカ文明の金箔の仮面に、先住民の後ろ姿をデザインしたアルパカ生地クロス、そして国旗。
お店を経営するお母さんが言うには多くのペルー人がペルーに帰ってきたかのような居心地の良さを感じるのだと言う。
実はこのお店にいるお母さんはアルコイリスの経営者で一時期神奈川県の工業地帯を中心に5店舗も店を構えていたそうだ。
ところがこのところの経済不況が原因で、南米日系人がおよそ100人規模で働く工場が相次いで閉鎖に到ったことから、大和や厚木の店舗を工場が閉鎖になる前に閉めたという。
今では五反田と川崎店の2店舗が残るのみだ。
私はこの日、アロス・コン・レチェというライスデザートを食した。米をミルクで煮たデザートだ。米とミルクを煮て味付けにレモンとシナモンスティックを加えただけのシンプルなデザート。スペイン語圏各国で食べられている。
温かいまま食べたり、冷蔵庫で冷やして食べたりするが、ここのはよく冷えていて、ココナッツフレークが入っているため、シャキシャキした食感が美味い。
毎月最終土曜日は、フォルクロ-レの演奏やメレンゲ、クンビア、サルサなどのラテン音楽の生演奏があり、ディスコに変身するのでこの日に訪れるといいだろう。またランチタイムはメニュー12種類が均一700円と格安で、昼も夜も楽しませてくれるレストランだ。
アロス・コン・レチェ 300円
*****お店の情報*****
「ペルー料理 Arco Iris 川崎」
住所 :神奈川県川崎市幸区中幸町3-32 1F
電話 :044-511-4225
営業時間:11:30~22:30
ランチタイム 11:30~14:00
休日 :年末年始
川崎駅から徒歩5分
毎月最終土曜日のディスコイベント 19:00~22:30 入場料1,000円
地図
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
アロスコンレチェ不思議な食べ物ですね。美味しいのでしょうか、、、、ご飯と牛乳
そうですね、日本人の方には一見不思議な食べ物ですが、米でできたブディングだと思えばそんなに違和感無く食べられますよ。
ペルーのアロスコンレチェはシャキシャキしてて美味いですが、メキシコのは牛乳にコンフレークのように米を入れただけなのであまり美味しくはありませんでした。地域によって作り方が違うのかもしれませんが。
コメントを投稿